2014年4月29日火曜日

今日のこと等々

昨日と今日は雨降りでした。

マウスキー家では、基本的に雨降りの日は散歩を実施していなかったのですが、リズちゃんが雨でも平気だと言うので、レインコートを着て出かける事にしました。

早速記念撮影

このレインコートは、マウスキー家が一番最初に飼っていた、「蘭(ラン)」という名前の子の為に飼っていたものです。
当時、犬の服があまり流通していなかったので、父マウスキーと母マウスキーは、ランの為に思い切ってブランドのお高いレインコートを購入していましたが、結局着てもらえず残念な思いを胸に、綺麗に保存していたのです。
そんな、日の目を見る事を諦めていたレインコートに、リズちゃんが袖を通してくれたのです!

そんな、感動的な記念撮影です。

嫌がらずに着てくれたリズちゃん

しかも、上機嫌で雨の日を散歩していました。これには吃驚です。


さて、リズちゃんの玩具なのですが、殆どの玩具を破壊してボロボロにしてしまったので、今日は一緒にお買い物に出かけました。

新しい玩具を購入しに行くのが目的です。

仁風閣ではなかったので、少しがっかりしていましたが、新しい玩具はとても喜んでくれました。

玩具を抱え込んで放しません!

再び破壊を楽しんでいました

<おまけ>

一昨日の夜に撮影した写真です。

昼寝を惜しんで遊んでいた結果、眠くて仕方がなくなったリズちゃん。

マウスキー家の寝具は、完全に和式であると言っても過言ではないので、夜は布団を敷く必要があります。

しかし、眠くて仕方がないリズちゃんは、その場を退けようとはしてくれませんでした。

もう動きたくないそうです
姉マウスキーが、お布団を敷こうと呼びかけています

差し出された手を舐めて応答します

如何せん眠くてたまらないリズちゃん
抱っこして動かそうとする姉マウスキー
途端に思い切り寝返りを打つリズちゃん
眠さのあまり放心しています

その後は、何とか自力で起き上がり、場所を避けてくれました。

少しずつですが、リラックスしている様子を見せてくれるようになって来てくれたようです。

2014年4月27日日曜日

今日のおやつ

リズちゃんのおやつに、今日は豆腐とおからのふわふわ煎餅を作りました。

ニンジンのおやきも作りました

そして、マウスキー達とリズちゃんは、一緒にヘルシーなおやつを堪能したのです。


カメラがブレる程の勢いで食べてくれました
午前中は、このように一緒にお茶をします


それから、今日の午後は再びとりとり城に遊びに行きました。

たっぷり遊んだ後、ちょっとしたおやつを食べました。

数日前にマウスキー家に届いた、ちょっと高価なトマトです。リズちゃんが美味しいと言っていたので、母マウスキーと父マウスキーは、リズちゃんに全部あげると言い出す程でした。

これがおやつです。
種は食べてません。

沢山走って、おやつを食べた後は、さすがのリズちゃんもおくたびれでした。

爆睡

2014年4月26日土曜日

とりとり城に遊びに行きました

先日、リズちゃんと遊びに行きました。

遊びに行くために、伸びるリードを購入。マリン風のリードは、実は小太郎君の為に購入したものです(とはいえ、一度も使用出来なかったので、新品です)。

その為、ちょっと男の子っぽいので、気になるのですが・・・・リズちゃんは気にしていませんでした。

走れるので大興奮のリズちゃん

ところが、思いもかけない悲劇が・・・・

予想外にリズちゃんの勢いが物凄かった為、姉マウスキーの手からリードが外れてしまったのです!

一気にリズちゃん大暴走。

我々は何とか平静を保とうとしながら捕獲に専念することにし、多少の負傷の元、何とか捕獲することに成功しました。

とりあえず、伸びるリードでいきなり走らせると危険であるという事を悟ったマウスキーズ。

その後は、慎重にリードを扱いながら、リズちゃんと散歩を堪能しました。

芝生は一味違う楽しみがあるようです
リズちゃん、上機嫌です
伸びる距離は5メートルです
マウスキーが撮影で遠くにいると、待ってくれていました
そろそろ帰る時間です
仁風閣を背景に記念撮影

ちなみに、うさぎの散歩に来てる人とかもいて、結構ホットスポットでした。

これからの休日の楽しみになりそうです。


<おまけ>


本日のリズちゃんです。

前足がこれでもかと開いています


リズちゃんに何かあげたいと思い、マウスキーのぬいぐるみをプレゼントしました。
これは、中にボタンが入っており、押すと曲が流れる仕組みになっています。

早速、リズちゃんの目の前で実演してみせました。


すると、ぬいぐるみについているゴムを思いっきり引っ張り始めました。

引っ張ったら鳴る仕組みだと考えたようです。

頑張って引っ張っています

結局鳴らないので、不思議そうにするリズちゃん。


ボタンがある辺りを噛むリズちゃん。
結構コツがいるらしく、鳴りませんでした。

今日は残念ながら音は出ませんでしたが、再びチャレンジして、いつか音を鳴らしてもらいたいです。

2014年4月25日金曜日

今日の仕事


ボーリングのピン型の玩具が破壊のターゲットです
これでもかと噛みしめます
本日のリズちゃんの功績は、ボーリングのピン型玩具の先っぽを引き千切り、もはや何か分からない物体にしたという事です。

マウスキー家にやって来て破壊した玩具は、これで合計2個になりました。

とにかく、若いです・・・全て破壊され尽くした暁には、どのような玩具を用意しようかと思案中です。

この鋭い歯で破壊をするのです


2014年4月24日木曜日

リズちゃんについて

マウスキー家に、新しい家族が出来ました!

リズちゃんです。2歳8ヵ月の若い子です。

何故マウスキー家の家族になったのかというと、色々な馴れ初めがあるのですが、縁があってくる事になったのは間違いありません。

リズちゃんは、トイ・プードルで、毛色はレッドの女の子です。

今までは、白いフワフワの子がベストに可愛いものだと豪語していたマウスキー達ですが、茶色のモコモコというのも、夢に描くような小犬ではないのだろうかと、新たに再発見してしまった次第です。

マウスキー家で三匹目のワンコとなるリズちゃん。

リズちゃん的には、新しい家は慣れない様子で、それでも順応しようしているようです。

マウスキー家に来た初日。
知らない所に来たので、とても不安そうで、ずっと外を見ていました。

そして、ぐったり疲れて爆睡

これが、一週間前の事なので、今では大分落ち着いてきていますが、まだまだ心細くなる時があるようです。

とりあえず、リズちゃんの一週間の習慣はこんな感じです。

………………………………………

6:30    目が覚めて、布団の中でゴロゴロする

7:00    起床

7:15    散歩

7:30    朝ごはん 

9:00    おやつ
        体を拭いたり、ブラッシングをしたり、遊んだり、色々

13:30   歯磨きガムを食べる

        昼寝とか、お留守番とか、色々ある

15:00   おやつ

17:30   散歩

18:00   夕ご飯を食べる(その後、苺とか、トマトとかのデザートを食す)

19:30   人間の食事に付き合う

20:00   歯磨き

21:00~22:00   ひたすら遊ぶ

               ばたりと寝る

……………………………………………

大体こんな感じです。

また、リズちゃんについての詳しい紹介は、次にさせてもらいます。

今後とも、リズちゃんをよろしくお願いします。

散歩でやる気満々のリズちゃん