2014年5月26日月曜日

リズちゃんの近況報告あれこれ

最近更新をしなかったのは、特にこれといった理由はありません。

マウスキーもたまには色々と忙しい事があるのです。

そんなわけで、溜まってしまったリズちゃんの写真を紹介します!

先日、リズちゃんが玩具を一つ破壊してしまったので、早速新しい玩具を姉マウスキーが買ってきました。

その名も「ウキウキ・ピッピ」という名前だそうです(後日、フカフカ・ピッピという名前と判明)。早速、大喜びで遊び、「ピッピ、ピッピ」と噛んで音を出していました。

嬉しそうに噛んでます!
物凄い迫力です!!


あと、最近はさすがに暑くなってきたので、冬用の長座布団をしまって、サラサラの夏用の長座布団を購入。

これが新しい長座布団です。
リズちゃんに合わせて花柄にしました。

結構くつろいでくれていました。


あとは、例の如く日曜日にはとりとり城へ遊びに行きます。

とても上機嫌でした。

関係ありませんが、この日はスズメの可愛い写真も撮れました。

スズメ三兄弟。
どこにいるか、探してみてください。

2014年5月20日火曜日

今日のおやつ

リズちゃん、今日は良い子でごはんを食べたので、おやつを作りました。

おからと豆腐のおやきです。具はサツマイモと黒ゴマ。

最初は初めての食べ物なので吃驚していましたが、なかなか美味だと食べてくれました。

おやつの後は至福の朝寝

2014年5月17日土曜日

ハンガーストライキ

どうした事でしょう。

今朝からリズちゃんは、ハンガーストライキを決行する事にしたようです。

ごはんの前におやつが食べたいという主張のようにも感じられます。

勿論、食べないなら、おやつはありません。

納得がいかない顔をしていましたが、自分のご飯を食べずに、おやつをあげた事は、マウスキー家に来てから一度もありません。ここは、納得してもらわないと。

お昼頃になって、空腹を我慢出来なくなったようです。

どうも、お天気が続いて、朝の5時起きが続いているので、眠くて食欲減になっているのも原因しているようでした。

ごはんを食べた後は、カボチャのおやきに、お肉をトッピングしたおやつを作りました。

ジャジャーン!
マウスキー達と一緒に美味しく食べました。

それにしても、マウスキー家に来て我が儘を言うようになってくれたというのは、ちょっと嬉しい気もします。

凄く伸びきって寝ているリズちゃん
気候もいいので、気持ち良さそうに寝ていました

2014年5月16日金曜日

第一回、犬友の会

随分と遅れてしまいましたが、5月5日のスペシャルイベントの詳細をご報告します。

実は、リズちゃんに内緒で進められていたこの企画、「犬友の会」というイベントだったのです!

参加者は、リズちゃん、リズちゃんの兄弟と、お母さん、そしてお友達の、合計4匹。

勿論、付き添いの為、人間も参加しました。

こんな素敵なイベントの報告が遅くなったのは、他でもありません。マウスキーが狂ったように写真を大量に撮影してしまった為、膨大な枚数ある写真の確認に時間がかかったのです。

リズちゃんの兄弟、レオ君です!
お友達のキキちゃんです!
リズちゃんとレオ君のお母さん、コペルちゃんです!
大好きなAさんと再会して大喜びのリズちゃんとレオ君
リズちゃん、お母さんにご挨拶してます。
でも、しつこくし過ぎて怒られていました。
挨拶が一通り終わると、持ってきた玩具でレオ君と一緒に遊びます!
興奮のあまり、1匹でも大騒ぎて遊んでいました。
物凄い勢いで走っています
芝生で足を滑らせるリズちゃん
キキちゃんと一緒にいると、リズちゃんは大きく見えました・・・
次はまた玩具で遊ぶと言っていました
楽しい時間というのは、あっという間に過ぎるものです。

これといったベストショットを撮れないまま、第一回「犬友の会」は解散になりました。

帰り道。
4匹のトイ・プードルたち。
段々近付いてきます・・・結構な迫力です。
みんなで仲良く帰り道。
何故かリズちゃんは遅れていました。

第二回「犬友の会」では、もっといい写真が撮れるように努力します! 

それにしても、人間も楽しかった犬友の会。第二回目がとても楽しみです。

疲れてぐっすり寝るリズちゃん


<おまけ>

今日のリズちゃん。

最近、目が合うようになったのか、上手に撮影出来るようになりました。






2014年5月12日月曜日

我慢の子

今日はマウスキー家に水道屋さんが来ていました。

怪しい人間の来訪に、大声で吠えたいリズちゃん。

結局騒ぐので、マウスキーの部屋に隔離されてしまいました。

見知らぬ人間に吠える権利を奪われ、文句を言うリズちゃん。
緊張が高まり、欠伸が出てしまいました。
綺麗な歯並びのリズちゃん。

結局、水道屋さんが帰るまで、ずっと部屋の中でブツブツと文句を言っていました。

2014年5月9日金曜日

お仕事

マウスキー家に来たリズちゃん。

早速、任務が与えられています。

それは、姉マウスキーの仕事を送り迎えするという仕事です。

マウスキーと一緒に真剣に任務遂行中!
姉マウスキーが仕事場から出て来るのを待っています。

こうして、リズちゃんのお蔭で、姉マウスキーは今日も無事に家へ帰る事が出来たのでした。

2014年5月8日木曜日

家でゴロゴロ

最近、マウスキー家で大分落ち着いてきてくれたリズちゃん。

色んなくつろぎ姿を見せてくれるようになりました。


こたつでごろごろするリズちゃん。
姉マウスキーの帰りを待つリズちゃん。
ひつじちゃんに添い寝をするリズちゃん。
※箪笥の取っ手が歪んでいるのは、見て見ぬ振りをお願いします。


明日こそ、5月5日のスペシャルイベントの写真を整理して、紹介したいです。


ちらりと予告。


2014年5月6日火曜日

トリミングに行きました

昨日はビッグイベントがあったのですが、写真の整理に時間がかかっているので、後日紹介します。

と、いうわけで、本日の出来事を紹介します。

タイトルで分かるように、今日はトリミングをしてもらいました。

マウスキー家では、リズちゃんをどのようなカットにするか、かなり議論されていたのですが、今最もトレンドなカットにしてもらう事に決定しました。

思っていたよりも早く病院へ行く事となったのですが・・・思わぬことは他にもあります。

なんと、リズちゃんがテレビの取材を受けたのです!!

明日か来週のニュースで放送されるそうな・・・

テレビを普段見ているわけではないのですが、リズちゃんが出ているなら見てみたくてたまりません。ついでに録画もする予定です。

診察台でのリズちゃん

診察の様子も撮影されていました。

取材の人たちを見送るリズちゃん

あと、今日は何かが喉に引っかかったように、げーげー苦しそうにしていたので、診てもらうことにしました。

さて、一旦預かってもらい、迎えの時間は18時半でした。

待ちに待ったお迎えの時間。

その待望の仕上がりとは!!?


ジャジャーン!!
この美犬は果たして誰なんでしょう?!

このように生まれ変わったリズちゃん。

あまりにもフワフワで、夢のワンコそのものの姿です。

これが、噂のベアカットというやつなんですね・・・

とても可愛いです。ネズミさんのように、口がとがっているプードルらしいカットも捨てがたいのですが・・・・

ところで、今日の診察の結果、リズちゃんは健康体そのもの! 万歳!

少し食べすぎのようなので・・・おやつを控えてダイエットに励みます!

2014年5月2日金曜日

冷ややっこを食べました

リズちゃんがお豆腐が好きという事で、今日は姫豆腐という名前のお豆腐を購入してきて、冷ややっこを夕飯の時に一緒に食しました。

リズちゃん分の冷ややっこです。
刻みレタスをトッピングしました。
真剣な顔でお豆腐を見ています。
豆腐は美味だそうです。
あっという間に食べてしまいました。

美味しい食べ物を食べた後に大事な事は、歯磨きです!

食後は楽しい歯磨きの時間が待っています。

最初の頃と比べ、殆どの歯を磨かせてくれるようになったリズちゃん。

今では、自主的に歯を磨かせてくれます。
ゴシゴシと綺麗に磨きます
前歯の下の歯もちゃんと磨かせてくれるのです

今日も上手に歯磨きが出来ました!
パチパチパチ!

2014年5月1日木曜日

出会いの森へ行きました

リズちゃんが来てから、朝の散歩が相変わらず習慣になっています。

散歩の途中に猫さんがいました。
リズちゃんは興味津々ですが、猫さんは迷惑そうです。
結局、猫さんは立ち去ってしまいました・・・
リズちゃんはしばらく猫さんの事が心残りのようでした。


さて、散歩と朝ごはんを済ませると、マウスキー達とお茶の時間を過ごします。

今日のおやつは、サツマイモと黒ゴマと豆乳のおやきを作ってみました。

皮がもちもち、中は割とふわふわで美味しく出来ました。

毎日リズちゃんのおやつを作るのが楽しみとなっているのですが、今日はある事に気が付きました。

どうも、リズちゃんの胴回りが太くなって、抱っこした感じも重量を感じるようになっているのです・・・・

まさか、太ってしまったのでは・・・と、さすがに危惧しました。

その為、楽しみな手作りおやつは控えて、明日からは、母マウスキーと父マウスキーに貰ったトマトがまだあるので、トマトを食べる事にします。

当分、ダイエットです!


それから、今日の午後はとりとり市にある、出会いの森という緑いっぱいの素敵公園に出かけました。


今日はお外用の玩具を持参しました。
玩具をブーンと5m以内に投げます
リズちゃん、素早く投げられた方向を観ています
投げられた玩具に大喜びのリズちゃん。
早速、くわえて持って来ました!
と、思いきや、玩具をくわえたまま通り過ぎていくリズちゃん。
どうやら、机の下の日陰で休みたかった様子です。

それから家に帰ると、例の如くおくたびれでした。

爆睡

次は、5月5日に、リズちゃんもビックリなイベントを企画しているので、とても待ち遠しいです!