2014年8月19日火曜日

お盆はゆっくり過ごしました

リズちゃん、マウスキー家に来て初めてのの盆でした。

特にこれという予定もなく、墓参りな日々だったので、その他はゆっくり過ごしました。

小太郎の初盆でもあるので、白玉団子を作って供えました
供え物の白玉団子を食べたいと所望

団子を食べていいものか悩んだのですが、折角のお盆なので、マメとコマメに供えたお団子をあげることにしました。

つるっと食べる事が出来て美味だったそうです。

特にこれといった事もない日々だったので、すっかり落ち着いて昼寝をする事も出来るようでした。

昼寝中


ちなみに、昨日は待ちに待ったトリミングでした。

どうも耳が汚くなりやすくて、ジトジトしていたので、お耳のケアもしてもらいました。


今回はこんな感じ。
耳の毛は冬に向けて伸ばす予定です。


<おまけ>


手術後、やっとお散歩が出来るようになった日のリズちゃん。


物凄く大はしゃぎで引っ張りながら歩くリズちゃん

嬉しくて仕方がない顔をしています。
良かった良かった!

2014年8月11日月曜日

無事に抜糸が済みました

避妊手術ですっかり滅入っていたリズちゃん。

とにかくお腹が気になるので、夜中は寝ずにお腹を突っついていたりと、マウスキーズを困らせていました。

お腹は、こんな風に保護してありました

とても悲しそうな顔をしています。

姉マウスキーが仕事から帰って来ても、素直に喜べず、悲しそうでした。

姉マウスキーに慰められているところ

そして、気力が戻って来ると、今度は遊びたい気持ちがこみ上げてくるようです。

しかし、お腹が気持ち悪いらしく、どうしても走ったりは出来ないし、走ると注意をされるので、思うように遊べません。

よけい悲しくなるようです。


遊びたい気持ちはあるのに、思うように遊べず、悲しそうに鳴くリズちゃん
あまりにも悲しそうなので、念入りに慰めてあげました

疲れて爆睡


けれど、先日の抜糸により、遂にリズちゃんは無事にこの苦しみから解放されました!! 

万歳!

ジャジャーン!!
綺麗にくっついていました!

おめでとう!

それにしても、マウスキー達は、てっきり術後はエリザベスカラーを装着しているものだと思っていたものです。

お腹にテープをペタッとくっつけた状態で済むなんて、考えもつきませんでした。

縫った痕も、殆ど目立たないし、その内消えてしまいそうです。

今では、こんなに疲れきるほど遊んべるようになりました
(放心中)
と、思いきや、物凄い勢いで暴れて遊び出すリズちゃん。
ブレて最早何がなんだか分かりません!


そんなわけで、特に問題もなく元気一杯(有り余っているほど)のリズちゃんです。