2015年4月20日月曜日

鹿の町の一歩手前にある、わんこのてらこや

この日は、鹿の町の手前にある、「わんこのてらこや」という場所へ行ってみる予定でした。

リズちゃんのしつけの相談も出来ればいいなと考えていました。


新しいふかふかのベッドで朝寝をするリズちゃん。

お天気にも恵まれて、早速午後から出かけました。

例の如く、移動中はこの世の終わりのように悲鳴をあげ続けるリズちゃん。

話を聞いて相槌を打ってあげると、少しおさまるのですが、どうにも初めての場所が恐いみたいです。


遠出すると楽しい事があるということを早く覚えてもらいたいものです・・・


さて、わんこのてらこやに到着すると、予想外にも、お店の人に「どうぞ、試しに遊ばせてあげて下さい」と親切に言ってもらえ、マウスキーズは大喜びでリズちゃんを遊ばせました。

途中、人間の男の子がやって来て、リズちゃんと大騒ぎして遊んだり、真剣に喧嘩したりもしていましたが、とても楽しそうでした。

とっても広いドッグランでした!

普段リズちゃんに忙しくて寂しい思いをさせているということで、姉マウスキーが奮発して、試食でリズちゃんが一番気に入った「ラムラング(羊の肺)」のおやつを買ってあげたりもしていました。

リズちゃん、最高に満足な日です。

ところで、この場所で、25日にしつけ教室があるということなので、早速マウスキーとリズちゃんは参加に出かけてきます。
内容も、その子のメンタル面を見て、時間をかけて一緒に勉強する、そんな感じだったのでリズちゃんに合っているのではないかと期待しています!


さて、そんなしつけ教室の前にあったこと。

それは、混合ワクチン接種です。

かなり真剣で思い詰めた表情のリズちゃん
リズちゃんが持ってきた去年のワクチン証明書では、Aさんが9種混合ワクチンを摂取させていた事が判明しました。
そこで、マウスキー達もリズちゃんに9種混合ワクチンをしてもらう事にしました。

狂犬病の注射もまだだったのですが、一ヶ月開けてからでないと注射できないということなので、狂犬病の注射は来月行くことにしました。

なんでも、ワクチン後は顔が腫れたりなんかのアレルギー症状の出る子がいるとのことなので、二日間は安静が必要だそうです。
その為、お散歩も我慢です。

いいお天気で可哀想だったのですが……ワクチンを打てば体がしんどいのも、自分が子供の頃の記憶と照らし合わせれば理解出来る気がします。

とりあえず、何の症状も出ずに済んだので安心です!

4月の出来事のまとめ

4月は、不思議とあっという間に日にちが経ってしまい、リズちゃんの写真も驚くほど溜まっていました。

これは、4月の始め頃に、姉マウスキへと、爺マウスキーと、マウスキーと、リズちゃんで花見に行った時の写真です。


リズちゃん、とりとり城に来るのは久しぶりです。

さすがにお祭りなので、屋台なんかも出て賑わっています。
リズちゃんも大興奮!

お堀の前で、記念撮影。
誰もカメラに振り向いてくれません。

ところで、リズちゃんは男の人にモテモテです。

この日も、男に人に声をかけられていました。

モテモテなリズちゃん。

……………


話はとんで、花見からしばらく後。

ギフト冊子で頼んでいた、上等のお肉がマウスキー家にやって来ました。

証明書付きで、二パック(グラムを忘れた)で、1万円という上等さ!

マウスキー家は、割と菜食主義派なので、肉といえばスズメの涙程度に料理に入っている程度でしたが、今回は違います。

マウスキーズの友人情報で、上等な肉をワサビ醤油で食べるのが美味しい、との事でした。

なので、それを試すときがいよいよ来たのです!


もちろん、リズちゃんもお肉を食べます!

じゃじゃーん!!!
オリーブ油で焼いたリズちゃんのお肉とナスビ。

これを食べる為に、お腹を空かせていたのです! 
リズちゃん、この日、お肉を三枚食べました!

……………

そして、更にしばらく後。

トリミングでした!

相変わらず、小顔カットでお願いしました。

後は帰るだけなので、とても機嫌がいいです。

真剣な表情のリズちゃん。

この日、体重が100g増だったようです。

新しくなった長座布団の上でくつろぐリズちゃん。


4月は、寒くなったり、暑くなったりで体調を崩し易い中、リズちゃんは頑張っています。

2015年4月3日金曜日

久しぶりの出会いの森

先日の火曜日は、とてもいいお天気でした。

そこで、空き時間に久しぶりに出会いの森に行く事にしました。


久々に春物のワンピースを着て、浮き浮きしているリズちゃん。

実は、出会いの森に行く事を途中で決定したので、伸びる綱とか、玩具は用意していなかったのですが、関係なくリズちゃんは上機嫌でした。

最近、「お座り」の強化を練習しています。

このように、どんなにはしゃいでいても、お座りが出来るようになりました。

とても嬉しそうですね!

久しぶりの芝生に大興奮!
ずっと嬉しそうな顔をしています。

まるでネズミさんのようなシルエットです。

そんなに長居は出来ませんでしたが、十分楽しめたようでした。
とても満足そうです!

2015年4月1日水曜日

春です!

とても暖かくなり、春になったのを感じるこの頃です。

リズちゃんもお散歩に精を出しています。


滅茶苦茶張り切って歩きます。

これでもかと引っ張るリズちゃん。

遂に引っ張って走るリズちゃん。

今年は絶対に犬の学校に連れて行く予定です。


暖かいと遊びにも精が出ます。

いい天気だと、ずっと機嫌がいいリズちゃん。

姉マウスキーの誕生会

3月27日は、姉マウスキーの誕生日でした。

マウスキー家では、何かの行事の時は、母マウスキーが得意のハンバーグを振る舞うのが恒例となっています。

そこで、マウスキーも腕によりをかけてリズちゃんにハンバーグを作りました!


ジャジャーン!!!

リズちゃんのハンバーグのレシピ。

鶏肉とキャベツの芯のみじん切りを、混ぜてからこねます。うっすら小麦粉を少しだけ表面に塗って、ソースの準備です。
トマトをみじん切りでことこと煮ます。
煮立ったトマトソースにハンバーグを投入。
ぐつぐつ煮ることで、トマトソースに肉汁が入り、美味しくなるはずです。

最後に盛り付けて出来上がり。

リズちゃんも食べるのが待ちきれないようです。

食事のあとは、お待ちかねの誕生日ケーキ!!

リズちゃんも一緒にケーキを食べてお祝いします。

ケーキを食べるのも楽しみなリズちゃん。
手前のブルーベリータルトがリズちゃんのものです。

姉マウスキーと一緒にケーキを堪能し、至福の時でした。