2015年6月30日火曜日

リズちゃんとジャッキー

これは昨日の朝のリズです。

お気に入りのリサで遊んでいます。

何事もなく1日を過ごす予定だったのですが、そうはいかなくなりました。

それというのも、日は遡り、土曜日の事です。

マウスキーは午前中10時半頃、車で仕事に向かっていました。

すると、黒いゴミのようなものが、道路の真ん中にあるではありませんか・・・

思わず黒いものを車体の真ん中あたりで通過して通れるように調節して走るか、避けて道路をギリギリで走るかを考えました。

結局、もしかすると動物の死体かもしれないとも考えたので、何とかギリギリ避けようとしました。

近くを通り過ぎる時に見てみると、それはうずくまった真っ黒な子猫だと判明したのです!

その子猫はひどく雨も降っていたのに、身動き一つしません!

近くに行き、触ってみましたが反応はないようです。

それでも、かすかに呼吸をしていたので死んでいるわけではないようでした。

とりあえず、雨も降っているし、車に轢かれてはいけないので、わき道へと避けました。

二時間後、仕事から帰る道中、生きているのか死んでいるのか気になったので、チラッと様子を見るだけ見てから家に帰ろうと思い、様子を見に行きました。

すると、二時間前と同じ状態で子猫はそこでじっとしていたのです。

雨の降りは酷くなるし、マウスキーは姉マウスキーと共に子猫を連れて帰ってしまいました。

そこで、リズちゃんが大騒ぎしたわけなのですが・・・・子猫が心配でたまらないようでした。

とりあえず、子猫は雨にも濡れていたし、低体温になっていたので、体を綺麗にしてから電気毛布で温め、病院に連れて行きました。

リズちゃんには可哀想ですが、リズちゃんはお留守番です。


子猫の様子。
意識がなく、反応がありません。
この子猫の目は全く開いていなかったのですが、それは目ヤニによるものだそうで、早速綺麗にしてもらったら少し開いていました。
酷い場合は眼球が膿んだりしているそうなのですが、この子は治療で良くなるそうです。

その他、外傷が全くないので、どういう状態なのか分かりません。

様子を見て検討出来る事は、体の診察をしたところ、どうも左前足が麻痺しているようなので、脳に異常があるのではないか、という事です。
体は衰弱していないので、車にはねられたか、中毒性のある何かを食べてしまって、突然悪くなったとしか考えられないということでした。

中身がどうなっているのか、どういう状況なのか、さっぱり分かりません・・・

それでも、「何なんだろうね」と言いながら、点滴だけしてもらって連れて帰り、子猫が死んでしまい、「一体、結局何だったんだろうね・・・」と一生言い続けるのはどうしてもマウスキー達は嫌でした。

そこで、どうしても子猫の状態を把握したかったので、レントゲンと血液検査をしてもらいました。

肝臓の数値が著しく異常なので、やはり跳ねられた可能性が強いようです。

骨折したところはないようでしたが、心臓の位置がズレていたり、胃の中に物凄く硬い何かが(その後、砂利だと判明)詰まっていてウンチででているらしい、という事なども分かりました。

つまり、かなり厳しい状態だということです。

そこで、この子猫は月曜日まで入院させてもらうことになりました。

マウスキーと姉マウスキーは、もしかすると子猫は死んでしまい、月曜日は葬式になるかもしれないと考えていました。

ところが・・・月曜日まで何の連絡もなかったので、子猫は頑張ったようです。


病院に行くと、そこには驚くほど回復をした子猫の姿がありました。


生後2ヵ月ぐらいの男の子でした。

ごはんも食べるようになり、やんちゃな一面もちょっと見せてくれるようになったそうです。

病院の先生方の手厚い看護で、これほど良くなるとは!!


さて、病院から帰宅すると、姉マウスキーはリズちゃんを連れてサークルを買いに出かけました。



マウスキー家にて。
少し安心して寝ていました。

次に、名前なのですが・・・・みんなで色々と提案しました。

マウスキーは、強くなって欲しいので「武蔵」。

姉マウスキーは、体が黒いので「クロ」。

母マウスキーは、小さくて黒いので「チビクロ」。

父マウスキーは、ジャッキー・チェンから由来して「ジャッキー」。時には「ブラック・ジャッキー」とも呼ばれる。

ジャッキー!!
ブラック・ジャッキーの呼び名は、ジャッキー・チェンの悪版という風にも聞こえるのですが・・・とにかく強そうで、性格も良さそうだし、耐性もとにかくありそうだし、いい名前です。

マウスキー達は気に入ったので、父マウスキーの命名したジャッキーになりました。

早速、ジャッキーをサークルの中に入れてあげました。
何故だかリズちゃんは大喜びです。

リズちゃんは、ジャッキーの側から離れません。

どうにも、ジャッキーの様子が心配なリズちゃんは、情けない声を出しては、ジャッキーの耳を舐めたり、お腹を舐めたりしていました。

ただ、勢いが凄いので、ちょっとやめてと言って、やめさせています。

それが不満なリズちゃんは文句を言いながらベッドでひとしきり暴れていましたが、どうしてもジャッキーの近くにいたいみたいです。


ジャッキーの様子を見守り続けるリズちゃん。
この先の事は予測出来ませんが、リズちゃんの優しい一面を見て感心してしまいました。

今日はジャッキーの検診です。

なんだか色々あったので、ざっくりとした経過報告でしたが、リズちゃんとジャッキーが仲良くなれたらいいなと思っています。

2015年6月24日水曜日

しつけ教室

日曜日は、待ちに待ったしつけ教室に行きました。

実の所、5月にマウスキーとリズちゃんだけで一度講習を受けたので、今回が二度目のしつけ教室です。

最初は、ワンちゃん達の自己紹介から始まりました。
みんな、それぞれ問題を抱えているようですが、とにかく問題児なのがリズちゃんです。

みんなが喋っている間中吼え続けるので、みんなと常に少し離れていました。

先生に、「問題は何ですか?」と聞かれたら、狂ったように吠え立てるリズちゃんを示して、「この通りです」と答えれば、全てが伝わるぐらいです。

まず、しつけ教室では、リズちゃんが何故吠えるのかを聞かれました。

勿論、嬉しくて吠えているわけではなく、犬がたくさんいるから不安になって吠えているのです。

完全に社会化不足です。

なので、まず我等がリズちゃんにしてあげられることは、「私が守ってあげるから、貴方は余計な事をしなくてもいい」と言う、鉄も防御姿勢を見せて安心させてあげることだそうです。

そして、外は恐くないし、友達も出来るし、楽しい事もたくさんあるということを、根気良く教えてあげる事が大切ですが、それは、勿論焦ってはいけないことで、リズちゃんのペースに合わせて、少しずつ何年かかってもしていくことが大事だということでした。

それでも、しつけ教室の間は、吠え続けても頑張ります。

最初に、吠えたリズちゃんの前に、人間は鉄の壁のように立ちふさがり、「ストップ」と声をかけて、絶対にリズちゃんが避けようとしても前に立ちふさがり続け、根競べをしても負けないという姿勢を見せる、そんな訓練でした。

「ストップ」を頑張っていますが、完全に脇をすり抜けられています。

次に、同じ方向に歩いてみる訓練をしました。


完全に歩くどころじゃないリズちゃん。
横のワンちゃんに向かって吠え立てます。

まだまだ吠えながら歩くどころじゃないリズちゃん。
姿勢からして崩れています。

次はお座りの強化です。

どこまで長い間お座りしていられるか、という訓練でしたが・・・・

普段は完璧なお座りを見せるリズちゃんもこの通り。
座るどころじゃありません。

先生がやって来て、見本を見せてくれました。

先生が手綱を持つと、この通り、不思議と安心して座ってしまうのです!

リズちゃんが不安がっているのを見て、先生はリズちゃんが安心する方法をアドバイスしてくれました。


こうしてしゃがんで、リズちゃんを足の間に入れて、膝で抱え込む方法です。
そうする事で、リズちゃんは守られているのを感じ、少し落ち着くようでした。

気を取り直して、再び訓練を頑張ります!

・・・と、思いきや、遠くから結局吠えるリズちゃん。
まだまだ「ストップ」から次に進めません。

ちょっと暑くなってきたので、倉庫の中に移動して涼みました。

ワンちゃんたちが密接して倉庫の中で休み始めたので、リズちゃんは恐くてたまりません。


姉マウスキーの足の間から顔を出して吠えるリズちゃん。

あっちにも、こっちにも犬がいるので、きょろきょろして落ち着きません。


2時間という間、殆ど吠え続けたリズちゃんでした。

先生は、リズちゃんはあの様子ですが、懸命に頑張ってますよ、とフォローしてくれました。

実際、しつけ教室が終わったあとは、車の中でぐったりと寝てしまいました。


残念なことに、これからは暑くなるので、しつけ教室は夏の間はお休みになります。

その間は、手綱をつけたままドッグランに30分でも遊びに行き、ちょっとずつ他の犬に馴れさせていこうかと計画中です!

疲れた後の耳掃除。

2015年6月19日金曜日

親戚のおじさんの家に遊びに行きました!

大変お久しぶりです。

5月、6月、マウスキーが忙しいからと言って、リズちゃんの報告を怠っていた事を深く反省しています。

忙しいながらも、Instagramを始めたもので、結構写真などは投稿していました。
mousky.sで検索していただければ、リズちゃんの元気な様子を見ていただけるかと思います。

さて、今までの報告はぼちぼちしていくことにして、最近の事をお話します。

一昨日、リズちゃんはマウスキーの伯父さんが住んでいる家に行きました。
おじさんは、1人暮らしをしているので、大きな家に住んではいますが、二階は殆ど生活空間ではありません。そのため、家具も置いていないので、全くだだっ広いのです。

そんな部屋を発見してしまったリズちゃんは、大興奮が収まりませんでした。


何もない空き空間を発見した時のリズちゃん。
かなり興奮気味です。

ひとしきり二階で遊び終わると、用意して持ってきていたリトル・リッちゃんで遊びました。


やはり、リトル・リッちゃんがいると、心が落ち着くようです。

それからしばらくすると、再び二階へ冒険に行きました。


ゴミ箱しか置いていません!

人の靴下を奪い、強制的に遊びに参加するように仕向けます。

靴下を大きく自分で投げたところを捉えた奇跡の一枚!
全身を使って投げていたんですね!

散々遊んだ後は、ぐったりと寝ていました。


上等の座布団で寝かせてもらいました。

母マウスキーと一緒に昼寝です。


すっかり疲れきったリズちゃん。

楽しく過ごして、夕方には家路につきました。

・・・その道中にマウスキーは気が付きました。

なんと、リトル・リッちゃんを伯父さんの家に忘れてきてしまったのです!
リズちゃんは、リトル・リッちゃんがいないと駄目だと言うので、どうなる事かと思い、不安を感じたのですが、帰宅して案の定でした。

リズちゃんは、マウスキーの鞄の中を探り、リトル・リッちゃんを探し始めます。
それでも見つからないので、玩具箱を覗いたりもしていました。

すっかり胸を痛めたマウスキー。
姉マウスキーと、リトル・リッちゃんが壊れた時の保険として、同じぬいぐるみを買っていたものを、ここで出す事に決めました。

翌日。

マウスキー達は、朝一番にリズちゃんに、新リトル・リッちゃんをプレゼントしました。

リトル・リッちゃんを抱え、安心のこの表情。

なかなか手放しません。
やはり、リトル・リッちゃんは特別な存在のようです。

しばらくすると、持ったまま寝てしまいました。

起きてからも手放しません!


ところで、このエピソード、まるでトイ・ストーリー3のようで、胸がより痛むマウスキーズでした。
おじさんの家にまた遊びに行ったときは、旧リトル・リッちゃんで遊ぶことに決めました。


それから、今日の事です。

今日は、トリミングでした。

再び、チェブラシカット!

そうです。5月から、リッちゃんは、小顔カットを卒業して、新たにチェブラシカットにする事にしたのです。

正直、リッちゃんのためにあるようなカットだと言っても過言にはなりません。


リズちゃん、笑顔の自撮り写真。

家に帰ったら疲れて寝てしまいました。
その他、5月、6月のお話もぼちぼちしていきます。