2015年7月29日水曜日

喧嘩勃発

段々と大きくなってきたジャッキー。

今までのような赤ちゃんとは随分と変わってきて、リズちゃんと喧嘩をするようになりました。

それは、今日の午前中の事でした。

リズちゃんとジャッキーは、2匹で仲良く一つの玩具で遊んでいました。


心温まるほど仲良く遊んでいます

ところが、この時ジャッキーの心に邪心が芽生えたのでした

何と、玩具を独り占めしようとて抱え込みはじめたのです!

そこまではさせられないリズちゃん。
負けじと引っ張り返します。

悔しいジャッキー。
ジャッキーもワニの頭を齧りたいのです

じっとリズちゃんの隙をうかがうジャッキー

リズちゃんに隙が出来た瞬間、ワニの強奪に成功するジャッキー!
やりました!

ところが、リズちゃんもジャッキーの思うようにはさせません!
すぐに取り返すべく反撃に出ました。

リズちゃんと取り返そうと必死ですが、ジャッキーもなかなかワニを放しません。

さすがに怒ったリズちゃんは、ジャッキーに威嚇します

威嚇に負けたジャッキー。
思わず口を離してしまい、ワニを取られてしまいました。

ジャッキーに腹を立てたリズちゃんは、もう一緒に遊ばないつもりです。
しかし、ジャッキーはまだ諦めていません。

再びリズちゃんの隙を狙ってワニを強奪するジャッキー

リズちゃんからワニを奪うことに成功して大喜びのジャッキー
怒ったリズちゃん。
無言でジャッキーをワニから引き離そうとして足を引っ張ります!

ワニを渡したくないジャッキー。
リズちゃんに引きずられながらも必死にワニにしがみついています。


遂に火花が散ります!
怒ったリズちゃんは益々威嚇!

遂に取っ組み合いになりました!

その瞬間、マウスキーと姉マウスキーに「喧嘩はやめなさい」と叱られ、仲裁に入られました。


ほぼ敗北していたので悔しさを堪えきれないジャッキー

リズちゃんも腹が立って仕方がない様子です

その後、ワニはリズちゃんの手に戻りました。


そもそも、この玩具は姉マウスキーが出張のお土産として、
リズちゃんに買って帰った大事な玩具だったのです

悔しさのあまりネズミの玩具に八つ当たりするジャッキー

2015年7月26日日曜日

7月の合同誕生会

今年の7月も、マウスキー家では合同誕生会をしました。

そして、恒例のハンバーグを作りました。


リズちゃんのハンバーグ

口に運んでもらうのをじっと待つリズちゃん

ハンバーグはとっても美味でした

食後はケーキでお祝いしよう! という所だったのですが・・・・思わぬ事態が発生。

リズちゃんとマウスキー達の体力ゲージが0に近かったため、ケーキパーティは延期という事になりました。

そんなわけで、今朝からケーキパーティです。


リズちゃんの大好きなイチゴのタルトケーキ!
ジャッキーはいつものおやつですが、豪華なので吃驚しています。

我慢強く待ち続けるリズちゃん
ジャッキーはもう我慢出来ない顔をしています

ケーキを食べた後は、風船パーティです!

初めて見る風船に困惑顔のリズちゃん


風船の中でもピンク色の風船がお気に入りです

恐れを知らないリズちゃん。
風船を滅茶苦茶咬んで引っ張ります

これでもかと引っ張ります

そうこうしている間に、風船が割れてしまいました

風船がどこに消えたのか不思議でたまらないリズちゃん

その後、風船の楽しさに開眼。

「バン!」と鳴って割れるか、割れないか、このスリルを楽しみながら遊んでいました。

ちなみに、その光景を見ていたジャッキー。

風船が爆発したのを見て恐れをなしていました

2015年7月25日土曜日

スープオムライス

子猫のジャッキーが来てから、最近複雑な気持ちを抱き始めたリズちゃん。

ジャッキーの事は好きなのですが、面白くない事もたくさんあります。

ジャッキーのごはんの回数が多いのに、リズちゃんは1日2食しかない事。

遊びたいのを我慢している時に、ジャッキーは我慢せずに無理矢理人間の膝に乗って遊んだりする事。

たくさんあります。

なので、リズちゃんはジャッキーに意地悪をしてしまいました。

ジャッキーの玩具を取り上げたり、ジャッキーの耳を噛んで引きずったり、寝ているところから追い出したり等々。

そこで、人間が反省し、いつも通りではなく、いつも以上にリズちゃんを可愛がってあげなければならない事に気が付きました。


そんなわけで、すっかりいじけているリズちゃんに、元気付けとして大好物のオムライスを軽食として作ってあげました。



鶏のモモ肉と小松菜とニンジン入りライスのかつお風味のスープオムライス

思わぬ大好物にすっかり上機嫌のリズちゃん。


食べるのが待ちきれない様子。
この日は人間もスープオムライスでした。

とても美味しかったようです!
人間の反省により、心にゆとりが戻ったリズちゃん。

ジャッキーに対しても落ち着いて、とても可愛がっています。

ジャッキーも、リズちゃんが落ち着いたようなので、安心したようです。

イジメがどのようにして起こるのか、そんなシステムを見てしまったマウスキー達でした。

2015年7月22日水曜日

仲良しな2匹

リズちゃんは本当にジャッキーの事が大好きです。

ジャッキーも、リズちゃんの事が本当に大好きです。


仲良く遊んでいるところ、写真撮影で遊びが中断。
不満そうなリズちゃん。

2匹で遊んだ後は、のびのびと昼寝をします

その内、お尻をくっつけて寝ていました

でも、時々ジャッキーは自分のケージの中で昼寝をしたい時もあります。

そんな時は、リズちゃんは1匹でお昼寝をするしかありません。


ジャッキーが寝ている方を向いて寝るリズちゃん

ジャッキーと遊びたいのに、ケージから出て来てくれないので、悲しそうです

気が済むまでケージの中でゴロゴロしたジャッキーが出て来てくれると、リズちゃんは大はしゃぎです。


大喜びでジャッキーと遊ぶリズちゃん

2015年7月17日金曜日

今日はトリミングでした

今回も、やはりチェブラシカットです。

もはや、リズちゃんのためにあるカットであるとしか思えません!!


耳にリボンをつけれないので、今回は可愛いチョーカーをつけて貰っていました!

大分、耳元の毛が伸びてきたので、チェブラーシカのシルエットに近くなってきたように思います。

トリミングで疲れきったリズちゃん。

家に帰ったらジャッキーと昼寝をしました。

仲良く背中をくっつけて寝ています。
どうやら、ジャッキーはリズちゃんが留守をしていた事がとても寂しかったようです。

とても微笑ましい2匹。

しばらくした後、寝相はこうなりました。


でーん!

幸せそうなジャッキー

爆睡して眼球運動をするリズちゃん

2015年7月14日火曜日

久々の犬友会!

今日は楽しい犬友会がある日です。

場所は、リズちゃんがしつけ教室でお世話になっているドッグランでする事になっていました!

朝はゆったりと朝寝をして体力を温存しました

ジャッキーと一緒の朝寝
段々2匹の距離が縮まってきています

11時からは犬友会でした。

今日は、新しい犬友2匹が参加の、合計6匹という賑やかな会になりました。

小雨が降っていたので、大きな倉庫で遊びました

みんな、自分のペースで遊んでいて楽しそうです

レオ君はずっとお母さんに抱っこをねだっていました
相変わらず、甘えん坊でした!

途中、姉マウスキーとAさんがお店に入って行きました。
ずっと待っているリズちゃんとコペルちゃん。

そして、今日はAさんから素敵なものもいただきました。

それは、キャットタワーです!

Aさん宅の猫ちゃんが全然使用していないという事で、ピカピカのキャットタワーでした!

大喜びで持ち帰って、早速ジャッキーに見せたのですが・・・



キャットタワーの中にある、茶色の毛玉を見つめるジャッキー・・・
一体誰でしょう?

なんと! 入っていたのはリズちゃんです!

ジャッキーはリズちゃんに占拠され、キャットタワーなのに使用することが出来なかったジャッキーです

勿論、その後はジャッキーが使用しました。

さすがにリズちゃんには小さくて狭かったようです。

それから、2匹でお昼寝をしました。



段々近くで並んで寝るようになりました

リズちゃんはジャッキーの寝顔を見ながら寝るそうです

寝ているジャッキーの耳を舐めてあげています

そっとジャッキーの頭に手を添えて寝るリズちゃん

その後、ジャッキーの頭に頭をくっつけて寝ました
日に日に仲良くなるリズちちゃんです。

今に一緒のベッドで寝るようになるのではないかと思うほどです。