2015年8月21日金曜日

トリミングの日

今日の天気は最悪に不快指数が高い嫌な日でした。

リズちゃんもあまりの天候の悪さに、午前中は嘔吐してしまいました。


久しぶりに星の玩具で遊んでくれるリズちゃん

昨日はいい天気だったので、散歩も清清しかったです

散歩から帰ると、奴が待ち構えていました。


階段の上からリズちゃんに攻撃をしかけようとするジャッキー
リズちゃん、余裕の構えです

そうは言っても、なかなか距離があるので、ジャッキーも念入りに間合いをはかっています

その瞬間
足場を滑らせたジャッキー

真っ逆さま!

落ちてきたジャッキーを余裕でしとめるリズちゃん

その後は、マウスキー家が愛飲している名水を組みに、山奥まで遠出してきました。


ただの水汲みでも楽しそうなリズちゃん

ちょっとした遠出はもう慣れっこです!

さて、上記の写真を見ていただいたとおり、毛が伸び放題でした。

今日は待ちに待ったトリミングの日!

カットは、いつものチェブラシカットです。


綺麗になったリズちゃん


最近では、リボンの代わりに首にチョーカーをつけてもらってます
あまりの可愛さに目を疑うほどです

2015年8月17日月曜日

お盆も無事に終わりました

リズちゃん、お盆はそれなりに忙しく過ごしました。

親戚の伯父さんの家にもお墓参りで行きました。


良い子で座布団に座っているリズちゃん

とても楽しそうです

お墓参りの翌日は、ジャッキーと一緒にゆっくり過ごしました。


それぞれ自分のベッドで寝るリズちゃんとジャッキー

仲良く手をつないでくつろいでます

名前を呼ばれるとリズちゃんだけがカメラ目線になります

珍しく人間と遊んでくれるリズちゃん

朝の散歩を楽しむリズちゃん
相変わらずぐいぐい引っ張りますが、少しずつ中腰歩きは減りました

ある方に教えてもらった撮影方法
なかなか良い表情でリズちゃんが撮れました

信号待ちもバッチリできます

長い信号なので待ちくたびれましたが、やっと青になったので渡るところです


<おまけ>


ジャッキーとの昼寝


その1

その2


その3

ジャッキーがいるとよく眠れるらしいです


ところで、昨日はあまりにも暑さのためか、リズちゃん嘔吐しました。

突然の事に、ジャッキーも吃驚して「ニャー」と鳴きながらリズちゃんに駆け寄り、とても心配していましたが、暑さで気持ち悪くなったのが原因みたいです。

エアコンも28度設定から除湿に切り替えると、気持ちが楽になってみたいです。


ぐったり寝込むリズちゃん
起きた後は元気復活。

姉マウスキーと仲間達に招待されていたバーベキューへと元気に出かけました。

バーベキュー編に続く

2015年8月11日火曜日

青いリボンに大興奮!

発端は、ジャッキーがCD棚に突撃した際に、偶然落ちたその一枚からでした。

このCDは、青いリボンで装飾されていました。

そこで、ジャッキーとリズちゃんが青いリボンに何故だか大興奮!

大騒ぎで、引っ張って遊び始めました。

絶妙な引っ張り心地に、2匹とも夢中です

途中で思うようにならないリボンにジャッキーは挫折しました
しかし、リズちゃんは諦めずに引っ張り続けます

これでもかと引っ張り、CDからリボンを無残に剝がそうとし続けます

リズちゃんの奮闘を見つめるジャッキー・・・

ジャッキーもやる気になったようで、途中参加でリボンを狙い始めます!

これでもか!!とばかりに、リボンに噛み付くジャッキー
下からはリボンを噛み千切ろうとするリズちゃん

時々、こんな風に2匹で連携プレーも見せるようになりました。

本当に、仲が良くて何よりです。

<おまけ>



同じ格好をして寝るリズちゃんとジャッキー

2015年8月5日水曜日

戦いの日々

最近、リズちゃんはストレスをいっぱい溜めていました。

そのストレスの原因はジャッキーです。

リズちゃんは、ジャッキーに簡単に勝てるのに、ジャッキーを庇う人間のせいで、取っ組み合いを中断され続けていたからです。

ストレス発散でマウスキー達と思い切り遊ぶリズちゃん

しかし、事態は急変しました。

ジャッキーの爪切りに病院へ行った時、猫には強気でいかなければならないと教えてもらったからです。

寧ろ、ジャッキーが勝つと、ジャッキーの天下となり、リズちゃんが可哀想な事になるとか。

何故だか、人はリズちゃんを心配するのですが・・・リズちゃんを良く知る人なら、彼女の強さを知っているはずです。

では、人間は干渉せず、勝負の行方を見ていればいいのかと納得。

その日から、リズちゃんが思うようにさせてみることにしました。


ジャッキーをこてんぱんにしていいか、マウスキー達の許可を求めるリズちゃん

先生にリズちゃんの強さを褒められたのです。

勿論、こてんぱんに出来る自信があるなら、どうぞ。

マウスキー達は許可しました。


早速戦いが始まりました
(とはいえ、お互い本気じゃないです)

あっさり一本取るリズちゃん

ジャッキーも負けてたまるかと応戦します

しかし、完全に押さえ込んでしまい、ジャッキーに反撃の隙を与えません

あっさりとリズの勝利、ジャッキーの敗北です

それだけではなく、更に追い討ちもかけるリズ
見事にこてんぱんです

とても悔しいジャッキー

あまりにも悔しいので、再度リズちゃんに戦いを挑んできます

ジャッキーがなかなか懲りないので、リズちゃんはジャッキーの耳を噛んで引きずり始めました
これは辛い!


やっとジャッキーが敗北を認めて休戦の申し出をしてきました

納得したリズちゃん
それ以上追い込んだりはしませんでした

勿論、リズちゃんはジャッキーを可愛がっているので、甘えてきたときはとても可愛がっています。

それに、ジャッキーが耳を噛まれたり引きずられたりして「ニャー!」と悲鳴をあげれば、パッと口を離してあげています。

ただ、圧倒的にリズちゃんが強いのです。

俊敏さすらもジャッキーではかないません。


リズちゃんは素早くジャッキーの猫パンチを全て交わす事が出来るのです

そんな2匹でも、意気投合することがあります。

それは・・・


人間が食べているものを狙う2匹

2匹の可愛いテレパシーも、姉マウスキーの前では無力でした
姉マウスキーは目の前でおにぎりを全て平らげました


勿論、2匹の楽しみもあります。

朝のお茶の時間です。

最近はジャッキーも加わって、とても賑やかになりました。


2匹揃ってお座りをしておやつを食べます

ジャッキーと一緒のお茶の時間が嬉しくてたまらないリズちゃんです