2016年4月26日火曜日

長細くなっている二匹

最近、暖かくなってきたからか、リズとジャッキーも体を伸び伸びさせています。


リズの場合

ジャッキーの場合

体を丸めていると小さいのに、ここまで伸びるのかと驚きです。

2016年4月19日火曜日

春は検診の季節です

最近、特に何という事もないのですが、ワクチン接種や検診などがありました。

体重測定で、リズの体重が3.45kgで、ジャッキーが4kg。

どう見ても、リズが痩せ気味になっています。

一体、どういう事なのかさっぱり分かりません。

考えられるのは、冬にはお鍋的なメニューが多く、根菜類をたくさん食べさせていたこと。

最近は、キャベツやトマトが大好評だったので、たくさんメニューに取り入れていたかもしれません。

そんなわけで、リズを太らせよう計画。

・食事に根菜類を投入(特にジャガイモやサツマイモ)。
・炭水化物を積極的に取り入れる(米。時々パスタとかも)。
・たくさん運動をした後はおやつの時間。

太っているならまだしも、痩せているなんて可哀想に・・・・



散々遊んだあとのリズ
運動量が増えたのも痩せてしまった原因かも


最近のジャッキーはというと、リズの真似をしてどんどん犬の学習をしています。

最近、ジャッキーの包帯がなくなった時に出来る筒が二匹のお気に入りの玩具なのですが、大体、下の写真のように破壊するのを楽しんでいます。

そんなリズの様子を見ながら、ジャッキーも一生懸命に破って破壊しようとするのです。
でも、これがどうやら難しい様子。

いつになったらジャッキーもリズのように上手に出来るのでしょうか。


リズ(右)の破壊した筒。めくれているのがわかります。
ジャッキー(左)の破壊しようとしている筒。数ミリ真似して破いているのがわかります。



2016年4月2日土曜日

二匹の近況

便りがないのは無事な証拠という事で、最近もバタバタしていたので、すっかり投稿を怠っていました。

リズとジャッキーは元気にしてます。

特に、春になってからは気温も暖かくなり、ジャッキーは部屋から出て遊びに行きたいと騒ぐようになりました。

おもちゃ箱の上にダイブしてドアを開けようとしているジャッキー

その様子を見てげんなりしているリズ


それと、とりとり市内で素敵な穴場を見つける事が出来ました。

春休みなので、人気のない場所が少なくなり、どこへ遊びに行こうかとさまよっていた時に見つけたのです。

港近くの放置された公園っぽい場所があって、そこの駐車場にあるアーチ形の茂みを抜けると・・・

海が一望出来る素敵な土手発見!

人も犬もいないし、リズも気に入ったようです。

のびのび出来るので、リラックスしていました。

実は、ジャッキーも一緒に遊びに来ていました

散歩の途中でお座りゲームをしながらおやつを食べているリズ

ジャッキーもゆっくりとした時間を楽しんでいました。
もちろん、おやつも食べました!


帰宅後、めちゃくちゃ大きなホタテがマウスキー家に到着したので、家族みんなで美味しくいただきました。

姉マウスキーによって殺害されたホタテたち

ホタテが欲しくてたまらないリズ

ホタテが欲しくてたまらないジャッキー

写真にある通り、リズとジャッキーの分もありました!

二匹とも、大喜びでホタテを食べたのですが、美味しくて仕方がなかったようでした。


〈おまけ〉


幸せそうに寝るジャッキー

最近は暖かくなったので、ベッドで寝るようになったリズ