2016年9月30日金曜日

涼しくなったので朝寝が快適です

数日前の異常な暑さも過ぎ、ちょっと肌寒くても過ごしやすいです。

そのせいか、リズとジャッキーは朝から上機嫌で、二匹で勝手に沢山遊んでいました。

朝のお茶の時間も終わると、心地良い朝寝の時間です。


文句なしに心地良さそうに寝るリズ。

枕をして、布団をかぶり、優雅に寝るジャッキー。

散々大暴れし、疲れて突っ伏して寝る茶々丸。

朝寝が終わると、茶々丸と触れ合う時間がやってきました。


茶々丸が可愛くて仕方がないリズ。
物凄く嬉しそうにしていました。

最近、茶々丸もリズに手を伸ばすようになりました。

その後、目を離すので茶々丸はサークルに戻しました。

そして、ふと背後に気が付くと・・・・

満足そうなリズの横に、順番待ちで出遅れたジャッキーの姿が・・・。

ジャッキーも茶々丸と触れ合いたかったらしく、かなりいじけていました。

マウスキーは犬猫の事に詳しくはないのですが、このように子猫を取り合うものなのでしょうか・・。

でも、茶々丸は随分モテモテなので、本猫はとても嬉しそうです。

ちなみに、茶々丸君は明日病院に、マラセチアの経過診察をしてもらいに行きます。

2016年9月29日木曜日

本日のおやつ

マウスキー家で恒例の朝のお茶の時間は、ちょっと豪華なものでした。

それは、いただきものですが、高級な生かつお節です。

原材料を見たところ、カツオのみだったので、おやつにあげても良いかなと、太っ腹に分けてあげる事にしました。


高級な生カツオ節の香りに、いつもより大喜びのリズとジャッキー。
待ちきれないといった様子です。

お座りをして待つ二匹。

こんな感じでおやつ完成です。


たまの豪華なおやつなので、茶々丸にもおすそ分けです。

美味しいおやつを食べた後は、みんなで仲良く朝寝をしました。


やっぱり仲良しのリズとジャッキー。

<おまけ>

嬉しそうに玩具で遊んでいるリズ

茶々丸、爆睡。

2016年9月28日水曜日

リズと茶々丸

朝寝が終わった頃、茶々丸が物言いたげにこちらを見ていました。

いつの間にか目が覚めた茶々丸。

茶々丸が目を覚ました様子を見ているリズ。

そこで、リズはマウスキーに、茶々丸をサークルから出して欲しいとマウスキーに要求しました。

マウスキーも特に拒否する理由もないので、茶々丸をサークルから出してあげる事にしました。


サークルを出た途端に茶々丸の頭をくわえ込むリズ。

茶々丸をくわえて自分のベッドに連れて行きたい様子。

そうは言っても、茶々丸も重たくなったので、上手に運ぶ事が出来ません。

細心の注意を払いながら、茶々丸をもう一度くわえ直します。

最近、茶々丸も大人しくされるがままになっています。

茶々丸をひっくり返すと、思う存分可愛がり始めるリズ。

リズにとって、それはもう可愛くて仕方がないようです。

そのため、しばらくすると人間に茶々丸を取り上げられてしまうので、それが不満のようですね。


リズに散々可愛がられた後。
部屋でゆっくり自分の時間を過ごす茶々丸。

ところで、ジャッキーの姿が見当たりません。

実は近くにずっといました。

ただ、今日は雨の日なので、曲がった腕が痛いみたいで元気がないようです。

マウスキーの座椅子を占拠しているジャッキー。
頬をよしよしと撫でてあげました。

頬を撫でられて、ご満悦の表情。
とても気持ち良かったようです。

さて、リズも今日はあまり元気がありません。

やっぱり小さい子にとって、台風前とか雨降りの日というのは、ちょっと体がだるくなるのかもしれませんね・・・。

おしっこに行くのが面倒なので、抱っこして連れて行って欲しいと所望するリズ。

寝起きの茶々丸。
目くそがくっきり綺麗に撮れました。

2016年9月27日火曜日

猫草ブーム

リズとジャッキーのブームについて説明する前に、本日の散歩の様子を紹介します。

散歩に張り切るリズちゃんの後ろ姿・・・
眼鏡カメラに翻弄され続けておりますが、なかなかよく撮れました。

見慣れない犬がいるので、すっかり散歩に対してナーバスになったリズちゃん。
こうなったら、車で離れまで行って散歩するしかありません。

実は、茶々丸もついて来ていました。

散歩に選んだ場所は、とりとり市の自慢、砂丘です!

砂丘にたどりつく前の砂の美術館前をのんびり歩いただけですが・・・それでも、リズは大満足でした。

ジャッキーもとても楽しんでいたようですが、茶々丸は疲れたので途中から帰りたそうにしていました。


眼鏡カメラで撮影した写真。
朝なのに、夕暮れ時のような素敵写真が撮れました。

帰り道になると、いつも張り切りだすジャッキー。

さて、楽しい散歩から帰ったあと、待ちに待っていた猫草の時間です!

姉マウスキーが愛情込めて育てた猫草を収穫に行っている間、リズとジャッキーは廊下を走り回ったり、鳴いたり吠えたりしながら待ちます。

そして、期待値がMAXに上がった時、遂に猫草の登場です!!

喜びでいっぱいになっても、お座りをして待つリズとジャッキー。
(茶太郎は部屋に戻りました)。

姉が均等に猫草を2束に分けている間、我慢が出来なくなったジャッキー。
お座りをやめてしまって強く催促しています。

猫だからといえ、そんな態度はマウスキー家では許されません。

再度、姉マウスキーから欲しいという誠意を見せるよう要求されたジャッキー。


物言いたげな顔で、再びお座りをして待つジャッキー君。

リズ、不動のお座り・・・。

表情が一つも変わっていません。
これがお座りのプロとアマチュアの違いですね。

さて、やっとの事で猫草の時間です。


それはもう、美味しそうに食べるリズとジャッキー。

リズ、笑顔で猫草を食べています。

リズがもくもくと食べている背後で、物凄い勢いでジャッキーが食べたようです。
最後の一本を食べきったようです。

どうしてもリズは猫草を食べるのに時間がかかるようです。
自分の分は食べきったジャッキーがどうも狙っているようでした。

リズから猫草を奪う勇気もないので、物足りなさそうに人間を見つめるジャッキー。

しばらくすると、リズは数本残しました。

残した草なら、勿論ジャッキーも貰えます。


満足そうなリズと、少し残った草をもらって嬉しそうに食べるジャッキー。

ちなみに、この猫草というもの、リズとジャッキーがあまりにも美味しそうに食べるので、どんなに美味しいものだろうかと、マウスキー達は気になって仕方がなくなった事があります。
気になるそのお味は・・・ただの草でした。表面がザリザリの、ただの草以外、例えようもないものです。

そんな草を喜んで食べるリズとジャッキーの気持ちが人間には理解出来ない、そんな取り残されたような寂しい気持ちにもさせられるのが「猫草」ともいえるでしょう。


<おまけ>


部屋の中をうろちょろしている茶々丸。

即座にジャッキーに捕まり、首根っこをくわえられてひっくり返されていました。
これ、ジャッキーがリズから教えてもらった技です。

2016年9月26日月曜日

茶太郎、茶々丸と今後は名乗ります

今日は重大発表があります。

茶太郎を保護して、その名前を命名されたTomokoさんが会いに来られていました。

今後のブログの行く末がガラリと変わってしまう、そんな話をしました。

と、いうのも、茶太郎はこのまま、マウスキー家にいるんじゃないかな・・・・というような話です。
そうなるには、茶太郎という名前を改名させて欲しい、という旨を伝えたところ、「いいよ」と言ってもらえたので、ついに改名しました!

今回も命名したのは父マウスキー。
「茶太郎」は、以前の愛犬「小太郎」にかぶって良くないという事で、本日から茶太郎は「茶々丸」と名乗る事となりました。


以後、宜しくお願いします!


重要シーンの写真なのに、ピンボケました。
茶々丸です。

ピンボケの次は目瞑り写真です。

さて、先住犬のリズはというと・・・


もちろん、この笑顔。
そう、茶々丸もリズの子です。

茶々丸がコードを噛もうとすると、すぐさまリズが厳しく躾けます。

リズの言うことを聞いてコードから離れる茶々丸。

ジャッキー君はというと、人見知りなので、お客さんのところにはなかなか姿を現しません。

でも、まぁ、ちゃんと挨拶は出来ましたよ。
もちろん、良い子にしてました。


<おまけ>

リズとジャッキー。
仲良く二匹で毛づくろい。




2016年9月24日土曜日

茶太郎争奪戦

ネットサーフィンというやつで見た情報ですが、猫の肉球相というものがあるみたいですね。

早速その情報で見たところ、茶太郎の肉球相は「ハート形」だったので、愛されタイプみたいな感じでした。一番可愛がられたい願望のある猫らしいです。

正に、今、茶太郎は肉球相の願望を満たしています。

昨日も紹介した通り、リズとジャッキーから熱烈な愛を受けているのですから。

茶太郎が部屋を走っていると、ほら、この通り。

真っ先にリズが飛んできて茶太郎を捕まえます。

負けじとジャッキーも茶太郎を捕まえます。

リズ、茶太郎を寄越せとジャッキーを威圧。

ジャッキーも茶太郎を可愛がりたいので、なかなか放しません・・・
リズ、こうなったら実力行使で茶太郎を奪うしか・・・

そんなペンギンの子争いのような状況を黙って見ているわけがありません!

人間の登場で即座に茶太郎を救出!

さすがの二匹も、姉マウスキーから奪うことは出来ませんね。

実は、L&JCの新作が出来たので、記念撮影の準備をしていたところなのです。

三匹とも、頑張ってモデルを務めました。


モデル仕事を頑張っています。

完成した写真は「Instagram」で投稿しました。 ⇒ https://www.instagram.com/p/BKr_N2MDoTn/?taken-by=mousky.s


<おまけ>

茶太郎君を可愛がっていても、まだまだ赤ちゃん気分のジャッキー君。


指をしゃぶしゃぶするのは健在です。