2016年10月31日月曜日

ハッピー・ハロウィン!!

今日は待ちに待ったハロウィンです!

そんなわけで、マウスキー家では朝から準備をしていました。

では、早速紹介していきましょう。

怪物カボチャに扮する茶々丸。
最早、猫なのか怪物なのか見分けがつきません!

リズとジャッキーも用意をしました。


リズは魔女。ジャッキーは吸血鬼です(マントが間に合いませんでした)。
怪人に扮する姉マウスキーの登場。
おやつを持ってきてくれました。
興奮して走りまわる茶々丸。
怪人からおやつを受け取るリズ。
ジャッキーも警戒しながらおやつを受け取りました。
怪人に貰ったおやつ。
どうやら、何かの肉を干したもののようです。
では、いよいよハロウィン・パーティの始まりです!


「2016年のハロウィン・パーティ」




さて、パーティも終わったので、みんなで記念写真を撮る事にしました。

三匹で揃って記念写真に挑戦します。
さすが、年長者のリズとジャッキーはバッチリ視線を合わせる事が出来ます。
息ピッタリのリズとジャッキー。
茶々丸君はまだ小さいので、何をしていいか分からないようですね!


これだけ怪物らしく扮したので、三匹ともハロウィンは安泰でしょう!


カボチャのバケツが気に入ったリズ。


<おまけ>


朝ごはん。
茶々丸も一人前です。

<おまけ・2>

朝の恒例。
リズとジャッキーにもみくちゃにされる茶々丸。

2016年10月30日日曜日

茶々丸のフードボウルが届きました!!

今日、悩みに悩んで購入した、茶々丸のフードボウルが届きました!

これで一人前の仲間入りですね!

こちらが、悩んだ末に選んだフードボウルです!

ジャジャジャジャーン!
猫壱の秋の限定カラーのフードボウル。

送料がかかったけれど、そんな事は気にしていられない!

茶色だし、脚付きだし、ジャッキーとお揃いの猫壱だし、文句なくこれ以外は考えられませんでした!

反対側はこんな柄。

早速、このフードボウルを使用している写真を撮ろうとしましたが、再び撮り忘れましたので、それはまた明日にでも。


そんな一人前の仲間入りを果たして茶々丸。
昨日、父マウスキーが部屋にやって来て、「茶々丸がいつも同じ服を着たきりスズメで可哀想だから、新しい服を作ってやれ」と、言うので、今日は新しい服に着替えました。

白いトレーナーです。

これは先月ぐらいに茶々丸に作ったのですが、大きすぎて着れなかったのでお蔵入りしていました。
その服が着れるようになったという事は、先月に比べて、一回り大きく成長している証拠です!

ジャッキーもお揃いのトレーナーを着ました。

出窓の二匹。


さて、今日は折角の日曜日なので、夕方からでも三匹を連れてドライブに出かける事にしました(リズは散歩も)。

その前に、ホームセンターに買い物に行きました。
ジャッキーの腕に巻く包帯は、このお店しか売っていないのです。

留守番中の茶々丸。
当然、ジャッキー君も一緒です。

買い物が済むと、とりとり市の山の方にある「出会いの森」に行きました。

が、到着と同時に閉園。

仕方なく、周辺を歩く事にしました。


そうは言っても、空気もいいし、広いので良い散歩が出来ました。
リズも大喜び!

ちなみに、ニャンニャンズ(ジャッキーと茶々丸の呼称)は、ドライブで十分楽しいそうです。

すっかりドライブ慣れした茶々丸。


ところで、明日は楽しいハロウィンですね!

クリスマスと正月には力を注いでいましたが、ハロウィンは何となくスルーしていたので、今年はそれなりにやってみるつもりです。

2016年10月29日土曜日

茶々丸の修行

今日は特に、天気が悪かったことと、地震があって結構揺れたという事以外は何もありませんでした。

けれど、リズとジャッキーと茶々丸に、何もない日なんて存在しません。

彼らは毎日のように戦い方のスキルを磨きあっているのです。

茶々丸の遊びの素振りを観察しているリズ。
茶々丸、愛らしい仕草で玉を取って遊び始めました。

リズからすれば、そんな生ぬるい戦い方は許せなかったようです。

もっと強くなる戦い方をリズは教えてあげるつもりのようです。

そう、子猫のジャッキーもそのようにして犬としての戦い方を学んだ事があります。

これから、リズとジャッキーが茶々丸を鍛えるようです。

まず、ジャッキーの尻尾を使って玉取りの訓練です。

信じられないほどあっさり捕まる茶々丸。

上から余裕で茶々丸を突っつきまうすジャッキー。

ジャッキーは、結局茶々丸にいつも甘いので、勝敗は尽きません。

では、次はリズとの対戦です。
茶々丸、リズが相手の時は構え方が違います。

リズ、攻撃開始!
その動きの俊敏さは、カメラで捉える事が出来ないほどです!

リズ、圧倒的な強さで勝利。

勝利した後、リズは茶々丸が痛いところがないか労わる優しさを見せるほど余裕でした。

気が済むほど遊んだあとは・・・

みんなで一緒に寝ました。

<おまけ>


「リズから教えてもらった技を、ぬいぐるみで練習している子猫のジャッキー」


茶々丸も犬技を覚えるようになるのでしょうか?

とても気になります。


<おまけ・2>

リズのしつけにより、良い子におやつを待つ事が出来るようになった茶々丸。

2016年10月28日金曜日

茶々丸のケージを撤去しました。

部屋の大部分を占めていた、あの茶々丸のケージを、本日をもって撤去させていただきました。

その理由は、大きくなって存在感も出てきたし、危険がなくなってきたからです。
あと、ジャッキーとリズも、茶々丸の存在にすっかり慣れてきたので、ケージに隔離する必要が全くなくなりました。

でも、広くなった部屋で遊ぶよりも先に、まず朝のティータイムを忘れてはいけません。

いつものように、行儀良く準備が整うのを待つリズとジャッキー。
茶々丸も参加して待ちます。
ジャッキー、姉マウスキーがおにぎりを食べているのに気が付きました。
早速、お手をして催促をします。

お手の効果があり、ジャッキーはおにぎりの米粒を何粒か貰うことに成功。

途端に大胆不敵におにぎりを欲しがるジャッキー。

たまには大胆にする事も大事なようです。
その効果があり、再び何粒か貰う事が出来ました。

これにはジャッキーも大満足でした!
(リズも茶々丸も貰いました)

ティータイムが済むと、やっとの事で広くなった部屋でみんなが遊び始めました。

サークルがなくなったので、代わりに遊び場を作ってあげる事も出来ました。
早速遊び始めるジャッキーと茶々丸。
リズも参加して、今日も三匹で一緒に遊んでいました。

更に時間が経つと、部屋の片隅で茶々丸が唸っている声が聞こえました。

どうやら、ボールの形をしたぬいぐるみを見つけたらしく、誰にも渡さないとし意思表示しているようです。

マウスキー達は怪物化する可愛い動物がとても大好きで、思わずその様子を動画に撮影しました。
それが、こちらです。



(撮影に徹そうとしたのですが、笑いが堪えられず、残念動画になってしまいましたが、茶々丸の良い表情が撮れました)。

散々人間に面白がられ、可哀想な茶々丸。

そんな茶々丸に、更に追い打ちをかけたリズ。

なんと、茶々丸が、そのボールを気に入っていると知ていながら取り上げてしまったのです。

リズの作戦では、茶々丸がボールを取り返しに飛びかかってきたところで、素早く茶々丸を捕まえるつもりだったのでしょう。

ところが、リズが強いのを知っているので、茶々丸はなかなか罠にかかりません。

獲物が引っかかるのを待つリズ。
若干、待ちくたびれています。
怖気づいてここから出てこられない茶々丸。
リズからボールを取り返すのは無理だと思っているのです。

いつまで経っても茶々丸が出てこないので、リズはしびれを切らして実力行使で捕まえる事にしました。

あっさり捕獲された茶々丸。

それから数分後。

茶々丸、疲れ切って寝ました。

すると、そんな茶々丸を見ていた黒い影がいたのです。

その黒い影は静かに茶々丸に忍び寄りました。




滅茶苦茶に茶々丸を可愛がるジャッキー。

相変わらず、ヘトヘトになるほど、みんなから滅茶苦茶可愛がられる茶々丸でした。


<おまけ>

人間の食卓への憧れ、三匹版。
三匹はペットフードをもらい、それなりに満足しました。

2016年10月27日木曜日

みんな揃ってお出かけ

今日、午前中は地震があって揺れたようですが、とても気持ちが良い天気だったので、リズとジャッキーと茶々丸を連れて公園に遊びに行きました。

相変わらず大はしゃぎのリズ。
とても楽しそうです。

茶々丸は、ドライブはした事があるのですが、散歩はまだした事がありません。

とても緊張していたようですが、ジャッキーも一緒にいるので、楽しむ事が出来たようです。

一緒に景色を堪能するジャッキーと茶々丸。
草の中を堪能するリズ。
幸せそうです。
芝生の中をどんどん進んでいきます。
橋からの景色を堪能。
グランドゴルフをしているお爺さんを警戒中。

リズだけではなく、ジャッキーと茶々丸もそれなりに楽しかったらしく、帰りの車中では二匹揃って機嫌良さそうにしていました。

家に到着。
みんなで降りる準備をしています。
帰宅後。
お出かけが楽しかったらしく、ペットカートから離れられないジャッキー。
しばらくこうしてペットカートにくっついていました。

それから、疲れた三匹は、揃って部屋に戻ると日向ぼっこをして休憩する事にしたようです。

窓辺に干していた座布団とブランケットの上でくつろぐ三匹。

それからお昼寝に入りました。

ぐっすり寝た、その後は・・・そう、待望の夕飯の時間です!!

今日のメニューはスキヤキでした!!

待ちきれないジャッキー。
お座りで待つ二匹を後目に、冷ましているごはんに必死に手を伸ばしています。
ジャジャーン、出来上がり。
・・・緑がないから美味しそうに見えない。
でも、美味しいはず。

三匹も必死に食べていました。

ただ、食べている最中には上手に撮影出来ませんでした。

あんまりしつこいと、食事の邪魔にもなりますからね!

なので、食後の様子を紹介。

茶々丸。
とても美味しかったらしく、満足そうにしていました。
リズ。
もっと食べたかったようで、物足りなさそうにしていました。
でも、一番山盛りを食べてます。
でも、美味しかったらしく、今日もひとしきり暴れてくれました。

それにしても、三匹でお出かけしたのがとても楽しかったので、やっぱり大山に遊びに行く時は、みんなで遊びに行きたいものです!

そんな野望が再び沸き起こった、今日という日でした。



<おまけ>


車中にて。
後部座席に座るジャッキーと茶々丸。