2016年11月30日水曜日

温泉玉子を食べました!

実は、温泉玉子をみんなで作りに行ったわけではなく、父マウスキーと母マウスキーがお土産で作って持って帰ってくれたのです。

ジャーン、湯村温泉で作ってきた温泉玉子です。

母マウスキーが言うには、どうしても、ここで温泉玉子を作ると、硬めになるらしいのです。温泉の温度が高いのかもしれませんね。

早速、玉子の殻を剥いてみました。

一個は完全に崩れました。

なかなか美味しそうにとろけた玉子になっています。

さて、三匹はというと、思いがけなかった豪華なお土産に、大興奮でした。


期待で胸いっぱいの三匹。

そこで、温泉玉子で、親子丼みたいなのを作ってみる事にしました。


後ろから野次馬する茶々丸。

玉子を見ただけで舌なめずりが止まりません!

しばらくして出来上がりました!


じゃじゃーん、親子丼です!
手作りニャンコごはんの本に載っていたレシピを参考にして作りました。

そして、三匹とも大喜びでペロッと平らげてくれました。

茶々丸の茶碗に何か残っていないかチェックするリズ。
残念、欠片も残っていませんでした。

うま口が止まらない茶々丸。
大満足でした!

ジャッキー君は食べた後、窓の景色を見る習慣があるため、写真は撮れませんでした。(何故なら、暗い場所で黒い子はなかなか上手に撮れないのです)。

今日は、温泉玉子のおかげで、なんだかちょっと贅沢な、そんな日でした。


<おまけ>

寒くなったので、ヒーターの前にかじりつきのジャッキー。

ハウスに立てこもるジャッキー。
薄暗い中から、こちらの様子を見ていました。

リズ、散歩中。
柿の実が如何にも秋な景色でした。

2016年11月29日火曜日

幸せな雨の日

今日も相変わらずの雨です。

でも、何となく今日は調子が良いみたいで、みんな機嫌が上機嫌でした。
どちらかと言うと、昨日の方がナーバスになっていましたね・・・・。

ただ、やっぱり雨の日はやったら寝てますね。

やっぱり、気圧が落ち着くのか、ホッとするんでしょう。


そんな三匹の昼寝模様がこちら。


寝ていた茶々丸を起こすジャッキー。

無理矢理お腹の毛を毛づくろいし始めたジャッキー。
茶々丸、大絶叫。

寝ていたところなので、機嫌の悪い茶々丸。
なんとか毛づくろいをやめさせようとします。

抵抗もお構いなしで、お腹の毛づくろいを強行するジャッキー。
これでは、茶々丸はオチオチ寝ていられません!

結局、茶々丸は起きてしまいました。


寝る場所を追われ、背伸びする茶々丸。

隣で大騒ぎするニャンニャンズがうるさくて目が覚めたリズ。
相当不機嫌です。

突然起こされてしまったリズの機嫌が直らないので、茶々丸は人間の近くで寝させる事にしました。


人間の座椅子で寝させてもらい、上機嫌の茶々丸。
しばらくこのポーズで寝ていました。
人間が可愛いと狂喜するポーズを心得ているようです。



そして、茶々丸を起こして昼寝を妨げた、当の本猫は・・・・


茶々丸が寝ていた場所で、気持ち良さそうに寝ていました。

爆睡。

その時、姉マウスキーから提案。

残念な雨でしたが、ドライブにでも出かけないか、と。

そうですね、気分転換のためにも行くしかありません。


そんなわけで起こされたジャッキー。
抱き枕を抱えて、相当本気寝をしていたようですが、ドライブには行きたいみたいです。

茶々丸は、父マウスキーと遊ぶので行かないと言っていました。

まぁ、それも良いでしょう。

そういうわけで、リズとジャッキーと一緒に、ドライブに早速、出発!


晴れ間の中、雨が降っていました。

張り切って景色を眺めるジャッキー。

ドライブの始まりの時、何故だか「ニャオー!」と、遠吠えする習慣があります。

ドライブが楽しいリズ。
目がキラキラ輝いています。

注目をして欲しい時、ジャッキーは足元から叫びます。

マウスキーにはよく分からないのですが、足元で叫ぶジャッキーに声をかけると、上機嫌で再び窓の外を見始めるのです。


注目してもらえたので、再び楽しそうに外を眺めています。

しつこく写真に撮られるので、迷惑そうにしているジャッキー。

こんな天気が悪い日にも、虹が出ていました。


あまり美しくない景色の中で見る虹。

そのまま、楽しくドライブを続けるリズとジャッキー。
特別な事は何もありませんでしたが、虹も見たし、三匹の調子が良い日だったし、今日はとても素敵な日を過ごしました。

2016年11月28日月曜日

肉球を撮る!

犬と猫の肉球というのは、人間の心を惹きつけて放さない魔力がありますよね!?
そこで、三匹の肉球を撮影するという試みを、今回やってみました。

さすがに、二人がかりでなければ撮れそうにないので、姉マウスキーの協力を得て挑戦する事に・・・。

最初に、リズの肉球を撮ります。
すると、想像以上の抵抗に合い、撮らせてもらえません!

なんとか撮影したリズの手。

ズーム。
ちょっと乾燥気味なので、保湿が必要ですね・・・。

無理やり肉球を撮られて機嫌が悪くなったリズ。


全力で慰め、許してもらえました。

さて、お次はジャッキーの肉球を紹介します。

ジャッキーは真っ黒なので、撮影が難しそうです。


想像していた事態。
ジャッキーの真っ黒な手。

ジャッキーはリズと違い、機嫌良さそうに手を見せてくれました。

そんな時、発見した事があります。


ジャッキーの足。
足の肉球の方が上手に撮れました!

撮影後、たっぷり甘やかしてもらい、ジャッキーはご機嫌でした。


さて、最後は茶々丸です。

ジャッキーの撮影で、足の肉球の方が上手に撮れるという事が判明したので、最初から足を撮りました。

茶々丸の足の肉球。

・・・・ジャッキーの足より上手に撮れなかったので、やはり手の肉球を撮る事にしました。


どーん!

茶々丸の手の肉球。
残念なピンボケです。

そうこうしていると、リズがやって来ました。


いい加減に茶々丸を解放するように要求してくるリズ。

仕方がないので、今日のこのぐらいで諦める事にしました。

しかし、今度こそ完璧な肉球写真を撮るつもりです!

そんな、決意を固めた、今日この頃でした。


<おまけ>


夜。

一緒に寝ているリズとジャッキーの撮影に成功。


一緒に寝れるとお互い安眠出来るようです。

2016年11月27日日曜日

茶々丸が大好きな人、それは・・・。

雨はいい加減にして欲しいと、昨日言ったばかりですが、今日もまた雨でした。

天気の話とは関係ありませんが、茶々丸君の大好きな人は一体誰なのかを紹介させていただきます。

以前の記事でも紹介したので、分かる方はおられるかもしれませんが、そう、父マウスキーの事が大好きなのです。

やはり、まだ二頭身しかない小さなほんの赤ちゃんだったころから、父マウスキーが気にかけ、世話をしてくれていたからでしょう!


父マウスキーの近くにいるのが大好きな茶々丸。
いつも近くにくっついています。

ポテトチップに興味津々。

父マウスキーに注意をされたので、ポテトチップスを諦めました。
茶々丸は本当に聞き分けが良いのです!

そのあと、すぐに父マウスキーの近くに行くと、コロンと横になります。

可愛がってもらって嬉しくて仕方がない茶々丸。

これでもかと甘える茶々丸。

大好きな父マウスキーに可愛がってもらい、嬉しそうな茶々丸君。
体を伸ばしてお腹をくっつけていました。

相変わらず、相思相愛な父マウスキーと茶々丸でした。


<おまけ>


天気の良い日は元気いっぱいのジャッキー。

今日は寒いし、雨が降っているので、腕が疼くようで、元気がありませんでした。


マウスキーの編んだフカフカの布団を気に入ってくれたジャッキー。

今日はしんどいので、慰めを求めていたようです。
こんな時はいつも以上に甘えん坊になります。


リズも本調子ではありませんでした。

今日はちょっとしんどそうでした。

歯茎もちょっと腫れているようです。

冬に近づくと乾燥してくるので、歯磨きは今までより念入りにした方がいいかもしれません。

ライオンの歯磨きシートが、これからの冬は大いに活躍しそうです。